いいかも「合理的スマホ料金」

日本通信SIM(b-mobile)から新しいスマホ料金プラン「合理的スマホ料金プラン」が出ました。これはいいかもです。音声通話はかけ放題(国内)データは3G(容量は設定可能)が2480円(税別)。

今現在、私はLINEモバイルと契約をしていて毎月の請求額が3000円強ってとこなんですが、この「合理的スマホプラン」。たいそなネーミングですがちょっと魅力を感じてます。音声通話が使い放題ってところです。LINEモバイルや各社格安SIMと言われるMVNO提供会社の音声通話はアプリを使っての通話に限り通話料が安くなり更に月額料金を払う事で10分間無料になったりしています。なので電話をかける時は各社が提供するアプリから発信をしないと通話料金が安くならない仕組みになっています。

私は10分間が無料になる契約をしています。格安SIMに変えるときに毎回通話に何分を使ってるかを調べ、ほぼほぼ10分以内の通話だったのとSNS系の通信データ量ががかからないという理由で1年前くらに切り替えたのですが、実際に1年使って、通話時にアプリを使用しないといけない事と通話が長引く事にちょっと面倒を感じてます。データ量は前月余ったものを繰り越せるので使ってない月には翌月3Gが6Gになるので余計にデータ量を買い足すことはなくここは満足しています。

さぁどうしましょ。現在はSNS系のデータ量をくわないのとデータ量を持ち越せるメリットと今回、日本通信さんの「合理的スマホ料金」どちらが自分にとって使い勝手がいいやら・・・少し考えてみたいと思います。
契約の縛りで違約金を払わなくてよくなったけれど、電話番号をもってお引っ越しするのに3000円がかかるのがいかがなものかと思います。こんな手続きくらい500円で十分じゃないですか!

詳しくは「日本通信SIM」のサイトでご確認ください。

  • X